2014年12月31日水曜日

年末お餅つき大会

慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!

12月31日、本日は大晦日ということで、チーム全員で練習後に大掃除とお餅つき大会を行いました。

まずは大掃除の様子からご紹介致します!

慶大蹴球部では対抗戦や選手権といった公式戦の前日に部室内の大掃除を行います。大掃除は「身の回りを綺麗にした状態で勝負に臨む」という意味を込めた、歴代行われている恒例行事です。

本日は恒例行事である試合前の大掃除と年末の大掃除を兼ねて、部員全員でいつもよりも入念に大掃除を行いました!

3年生 駐輪場掃除の様子
(矢川智基・3年SO、渡辺宗一郎・3年CTB、三浦佳祐・3年WTB)

マネージャー部屋 床掃除の様子
(木原健裕・主将FL、森川翼・4年No.8)

玄関掃除の様子
(堀切厚輝・2年PR、吉田傑・2年PR)

いつも試合や遠征の時に荷物を運ぶ部車も感謝の気持ちを込めて入念に磨きました!


汗が染み込んだストレッチマットもピカピカになるまで綺麗に磨きました。

(服部祐一郎・4年WTB、関東申峻・4年WTB、名頭薗泰輝・4年CTB)

新年、綺麗になった部室で練習に取り組んでいきたいと思います。

続いて、年納めのお餅つき大会の様子をご紹介致します!
大掃除の後に、恒例の年納めのお餅つき大会を行いました。

(木原健裕・主将FL)

お餅つき大会では、お餅と一緒に女子マネージャーお手製のちゃんこ鍋が振る舞われました。
寒い中での女子マネージャーの愛情がたっぷりこもったちゃんこ鍋は、疲れた身体に染み渡ります。
お餅やお鍋の列に並ぶ部員


(岩本龍人・3年FL、三浦佳祐・3年WTB 、古橋純・3年CTB、
矢川智基・3年SO、高家章徳・3年FL)

お餅つき大会準備の様子


昨年度大晦日に行われたお餅つき大会から今日までの1年間を振り返ると、色々な想いが込み上げてきます。

いよいよ帝京大学戦まであと2日です。
1月2日大学選手権 準決勝 帝京大学戦、国立競技場の解体により昨年とは会場は異なりますが、準決勝という昨年と同じ舞台で帝京大学と対戦します。

主将木原健裕 帝京大学戦への意気込み
 帝京大学は今年一年間目標にしてきた相手で、まずは大学選手権でその帝京大学を相手にできる舞台に来られたことに幸せを感じます。1年間の頑張りが繋がったのだと思います。 「帝京が勝つ」「どの大学の中でも帝京がNo.1だ」って思われているかもしれませんが、慶應がこの舞台で勝つことを心から信じて願っている沢山の人がいるので、そういう人の気持ちも背負って、そういう人たちと喜びを分かち合うため、2日は帝京大学にぶつかってきたいと思います。

昨年の悔しい想いや応援して下さる皆様の想いを背負い、打倒帝京の下この1年間チームで取り組んで来たことを最大限に出し切りたいと思います。
是非、皆様の熱いご声援の程宜しくお願い致します!

慶應義塾體育會蹴球部