2015年6月14日日曜日

日常レポート

合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
梅雨入りをし蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
蹴球部では、「食事トレーニング」もグラウンドでのトレーニングと同じくらい重要視しております!
春シーズン中は、各自基準体重をクリアするまで練習に参加できないルールが設けられ、トレーナーの厳しい監視の下、日々体重増加に励んでいます。


その中での取り組みの一つとして、一年生全員の食事チェックを行っております。
毎食食べたものの写真を送ってもらい、フィジカルトレーナーの太田さんや食事担当の女子マネージャーが量やバランスの指導をしています。

今回はその中から、特に素晴らしかった食事をご紹介したいと思います!
まずは、栄養満点の実家生の食事から!

〜実家生編〜
*朝食


実家生は常にボリューム栄養満点のお家ご飯で、毎回感動しておりました!将来このような朝ご飯を作れるお母さんになりたいものです・・・。

*昼食


学校の食堂でラグビー選手にふさわしい量を食べることは中々難しいですが、皆小鉢で野菜や卵を追加し、意識してバランスのよい食事をとろうとする姿勢が見られます。
2人のバランスを組み合わせられたら最強の昼食ですね!

*夕食

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質が両方あり、そのバランスが素晴らしいです!
お魚を二匹食べる姿勢にも努力が感じられます。


以上が実家生の食事の紹介でした!
こちらで紹介しきれなかったものも含め、お家ご飯はどれもバランスが素晴らしく、私たちも改めて「お母さん」の偉大さを実感いたしました・・・。

それでは続いて、時間とお金を自分自身で計算しながら奮闘する、一人暮らし・寮生の食事です!

〜一人暮らし・寮生編〜
*昼食

こちらは毎回炭水化物の量がとても多く、学校が忙しい中でも補食も欠かしませんでした!

*夕食



一人暮らしの皆は出来るだけお金をかけずにバランスのとれた食事を摂らばければならず苦労をしているかと思いますが、皆少しずつ内容を向上させていてその成長ぶりは目を見張るものがあります!
中でもこの二人は、毎回とにかく沢山食べようとする努力が素晴らしかったです!

*補食

三食の食事では摂りきれない量や栄養素を補食によって補います。
こちらの補食は炭水化物もたんぱく質も乳製品もあり、お手本のような補食ですね!


では、続きまして数ある食事の中でも特に目をひいたもの、番外編です!

〜番外編〜

昼食を生協や食堂で買う部員が多い中、お家からサンドイッチや丼を持ってきていました。お家から持って来る方法はとても経済的で十分な量が摂れますので、他の部員も是非活用してほしいです!

続いてご紹介させていただくご飯は毎回とてもおしゃれなものばかりで、女子マネージャーも感服でした。バランスよく食べる姿勢も素晴らしかったです!



そして今回最後を飾るのは・・・・





こちら!!!!


昨年度・優秀補食
去年同じく「食事特化メンバー」として食事チェックを行っていた3年生のお家での夜補食です!
チェックする私たちも、いつしかこちらのお家ご飯を見るのが楽しみになっておりました。
彼は努力の末、体重を増やし無事「食事特化メンバー」を卒業しましたが、 伝説のお家ご飯は後世に語り継がれています!


このように、寮で出る食事のみならず日頃の食事に対する姿勢も磨かれていき、上級生部員の中には入部当初から20kg以上増量した選手もいます。
これから先、1年生が期待のルーキーとしてどんどん体を大きくし、逞しい姿を見せてくれるのが今から楽しみです!

春シーズンもいよいよ終盤に差し掛かりつつありますが、この取り組みが秋シーズンでの良い結果につながるよう、これからも日々トレーニングに励んで参ります。
今後ともどうぞ温かいご声援の程、宜しくお願いいたします。