2014年12月17日水曜日

ラグビールール紹介Part.4 & 差し入れのご紹介

慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!

先週末行われた大学選手権第1試合では、中央大学を相手に34-14で勝利を収め、ボーナスポイントを含め勝点6を獲得することができました。

第1試合終了後のプールBの勝点は下記の通りです。
慶應義塾大学 6
流通経済大学 9
京都産業大学 2
中央大学   0

今週末の21日には大学選手権第2試合として京都産業大学と対戦致します。
皆様、是非ご声援の程宜しくお願い致します。

今回はラグビーのルール紹介の第四弾として、ポジションの紹介 をさせていただきます!(ルール紹介バックナンバーはこちら

前回紹介したフッカー、ロック、スタンドオフに続いて、本日紹介するポジションは背番号11・14のウイング背番号15のフルバックです!

ウイングとフルバックは併せてバックスリーとも呼ばれます。
バックスリーはディフェンスの要、最後尾のポジションとなります。


ウイングはバックスの両端に位置し、トライの獲得を求められるため、チームの中でも最もスピードと突破力がある選手が担うことが多いです。

軽快で力強い走りで相手陣地へ攻め込むウイングのプレーは、ラグビーの見所の一つです!

サッカーでいうゴールキーパーのような役割をするのが背番号15のフルバックです。



フルバックはチームに最後尾でバックス陣を統率し、ディフェンスの最後の砦となります。相手が攻めこんできた際に、陣地を挽回するためにキックをすることも多いため、正確なキック力も求められます。

 誰よりも声を出し、フィールドをコントロールするフルバックのプレーはチームに安心感を与えます!

バックスリーの詳しいポジションの魅力は部員紹介にて弊部の全バックスリー陣が語っておりますので、皆様是非ご覧下さい!(慶大蹴球部部員紹介4年生BK3

続いて、差し入れの紹介をさせていただきます!
日頃より弊部の写真をご撮影いただいているノーサイド倶楽部の田口恭子様よりバームクーヘンの差し入れをいただきました!

(佐野航太・3年WTB、佐藤悠祐・3年FL、中村理輝・3年LO)

今回はマネージャーより、「3人で1つ」の決まりが設けられたため、マネージャー部屋で仲良く3人で分ける姿が見受けられました!


バームクーヘンの味は、チョコ・バニラ・ストロベリーヨーグルトの3種類でした!

(榎本雄一・2年PR、栗田裕一朗・4年WTB、三浦佳祐・3年WTB)

冬の寒い練習後の甘いリカバリーは、部員一同大喜びでぺろりと食べ尽くしてしまいました!

(上段:鋤柄仁志・1年PR、佐藤大樹・1年LO、小鴨正祐・1年HO
下段:小田嶋啓太・1年SH、矢崎暁継・1年BR、園山春也・1年HO)

田口様、この度は差し入れをいただき誠に有り難うございました!


日頃より沢山のご支援ご声援をいただいている皆様に結果で恩返しができるよう、まずは今週末の京都産業大学戦にチーム一丸となって臨みたいと思います。
今後も温かいご声援の程、宜しくお願い致します。
慶應義塾體育會蹴球部