2016年8月11日木曜日

夏合宿便りPart.4

合宿所便りをご覧の皆さま、こんにちは!
塾蹴球部は、早くも山中湖での一次合宿も終盤に差し掛かりました。

だんだんと疲労を感じはじめる頃ですが、皆さまから届くたくさんの差し入れに、部員一同日々元気を頂いております!

沖様・吉田様より頂いたポンジュース
ニューオリンズ松本様より頂いたポカリスエット

父母後援会より頂いたトロピカーナ
練習中、選手は汗を沢山かくため、フルーツジュースや電解質の含まれた飲み物は練習後のリカバリーとして大人気です!


116代OBの皆さまより頂いた明太子

普段以上の量のお米を食べる夏合宿では、ご飯のお供になる差し入れが選手の食事トレーニングの大きな支えとなっております。



佐藤様より頂いたロースハム

廣川様より頂いたちくわ・はんぺん


タンパク質が多く含まれる補食の差し入れは、強度の高い練習の前後に提供し、選手の身体作りの一助となっております。

榎本様より頂いた梨


父母後援会より頂いたメロン
父母後援会より頂いたゼリー
父母後援会より頂いたスイカ
フルーツの差し入れは、食後のデザートとして選手の気分転換となるとともに、ビタミンや水分を多く含むため、リカバリーにも最適です!
いつも弊部に温かいご支援をいただき、誠に有難うございます。

本日は選手強化のための、グラウンド外での様々な取り組みを紹介させていただきます。

先日は、日ごろより栄養面でサポート頂いている女子栄養大学の方々に山中湖までお越し頂きました。合宿中も食生活に対する意識を高くもっていられるよう、栄養テストを実施したり、食事指導を行っていただきました。
食事アンケート返却の様子

栄養テストを受ける選手たち




また夕食後の全体ミーティング時には、トレーナーより選手に小テストを実施しました。こちらのテストでは、怪我の予防や原因、リカバリーに対する知識を全員がしっかり身につけているかを確認しました。




解説を受ける様子
このように弊部では、日本一にふさわしいチームに一歩でも近付けるよう、スキルや体力だけでなく知識やグラウンド外での意識を高める取り組みにも力を入れております。

一方、実践練習の面では、本日は東京大学との合同練習を行いました。
厳しい環境のなかでも、お互いに切磋琢磨し自らを追い込むことで内容の濃い練習を行うことができました。
東京大学ラグビー部の皆さま、本日は有難うございました。

塾蹴球部は、あと3日で合宿の舞台を菅平に移し、二次合宿に入ります。
今後とも温かいご支援・ご声援のほど宜しくお願い致します。

次回の夏合宿便りにも乞うご期待ください!

慶應義塾體育會蹴球部