2016年10月19日水曜日

4部主将対談(野球部・ソッカー部・蹴球部・アメフト部)

合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、慶應義塾大学體育會の中でも150人近くの部員数を誇る野球部・ソッカー部・蹴球部・アメフト部の主将による対談をお送りします。
各部伝統の早慶戦を間近に控え日々目標に向かって汗を流している中、常に部のトップとして立ち続ける彼らの"想い"に迫りました。
普段なかなか関わることがないこの4部ですが、今回は早慶戦を目の前にして闘志溢れる主将同士の対談をどうぞご覧ください!


《野球部 主将》


重田 清一(しげた せいいち)
身長/体重:177cm/77kg
学部:環境情報学部
出身校:佐賀西高校
ポジション:外野手


《ソッカー部 主将》


宮地 元貴(みやち げんき)
身長/体重:184cm/82kg
学部:総合政策学部
出身校:桐蔭学園高校/東京ヴェルディユース
ポジション:DF/MF


《蹴球部 主将》


鈴木 達哉(すずき たつや)
身長/体重:178cm/95kg
学部:環境情報学部
出身校:茗渓学園高校
ポジション:FL


《アメフト部 主将》


李 卓(り たく)
身長/体重:182cm/88kg
学部:総合政策学部
出身校:南山高校
ポジション:ランニングバック


それではまず自己紹介からお願い致します。




重田:野球部主将の重田清一です。好きな食べ物は、カレーや焼肉、タルトのケーキなどです。マイブームは、サバイバル生活の動画を観ることで、いつか無人島でサバイバルしてみたいなーと思っています。休日は基本的にはしっかり休養をとることに充てていますが、映画や海外ドラマもよく観ます。

宮地:ソッカー部主将の宮地元貴です。好きな食べ物は寿司で、その中でもアジなどの青魚が好きです。マイブームはラップの動画を見たり、愛犬とたわむれたりすることです。

鈴木:ラグビー部主将の鈴木達哉です。好きな食べ物は冷やし中華で、嫌いな食べ物はありません。趣味は釣りで、オフは早朝より同期と釣りに行って、新鮮な魚を調理して食べています。

:アメフト部主将の李卓です。食べる事が好きで、川崎にある「北京」という焼肉や、「活」というお寿司、日吉のクークリ(カレー屋)によく行きます。オフはチームメイトと美味しいものを食べたり、温泉や映画に行ってまったりして過ごすのが好きです。


ーやはり皆さんアスリートなだけあって、食べることが好きな人が多いですね!
ーでは、早速各部の印象を教えてください。


《野球部の印象》




宮地:歴史がある部活で毎年観に行く野球の早慶戦では伝統を感じます。下田寮で仲のいい人も多いです!

鈴木:早慶戦の中でも一番盛り上がっている印象があって、人気と伝統がある部活だと思います。一度早慶戦を見に行ったことがあり、たくさんのファンの方々が盛り上がっていたのが印象的です。

:他部と比べると個人的な交流はあまりありませんが、歴史と伝統のある部活でとても尊敬しています。野球の早慶戦は一度も行けていないので、一度応援に行ってみたいです!

《ソッカー部の印象》

重田:ソッカー部の人は何人か授業のグループワークで一緒になったことがあるのですが、みんな面白くて感じの良い子が多いなと思います! 

鈴木:今年早慶戦を観戦して、一体感のある部活だなと感じました。ウエイト場などでも自主練習をする人が多く、見習うところが多いと感じています。

:トレーニングジムつながりで仲良い選手が何人かいて、主将の宮地元貴君ともよく一緒にトレーニングをしています。早慶戦の応援に行った際は、主将らしい身体を張ったプレーが印象的で、とても良い刺激をもらいました。

宮地(ソッカー部)・李(アメフト部)





《蹴球部の印象》



重田:みんな体も大きくて、いつも下田寮のウエイト場でトレーニングをしているところや、ご飯をたくさん食べているところを見ていて、すごいなあと思っています。主将の鈴木君も今日初めて話しましたけど、明るくてすごく印象の良い人だなと思いました。ラグビーの早慶戦は一昨年・昨年と野球部全体で応援に行っていて、去年も惜しかったので、今年は絶対勝ってほしいですね。

宮地:野球部と同じで、伝統のある部活だと感じます。早朝から夜まで何部練もしている姿を見ているので尊敬しています。蹴球部とはグラウンドが近く、顔を合わせることも多いので仲の良い部員もいます。

:研究会の友人や高校の同期など知り合いが多く、仲がいいです。同じコンタクトスポーツなのでとても親近感があります。秩父宮での早慶戦は観客の数に圧倒されました!羨ましかったです。


鈴木(蹴球部)・重田(野球部)



《アメフト部の印象》



重田:練習場所が違うのであまり会う機会がないのですが、他大学でアメフトをやっている友達がいますし、今春のアメリカキャンプでミシガン大学のアメフト部を見たので、ちょっとやってみたいというか、興味がありますね。

宮地:活動場所が下田ではないので部活同士で関わる機会は少ないですが、主将の李卓くんとはトレーニングジムが一緒です。また、アメフト部のSNSで、アメフトについて知ることも多いです!

鈴木:練習場所が違いますが、同じコンタクトスポーツなので親近感があります。早慶戦は残念ながら観戦したことがないのですが、是非一度観戦してみたいです!



ー直接関わることは少ないものの、下田寮で一緒に過ごしていたり、試合を観戦し合う機会もあるため、お互い親近感はあるようですね。
ー続きまして今回のメイン、早慶戦への想いを語ってもらいます!






重田:近年なかなか勝てていないのですが、秋はチーム状況もいい感じになってきたので、なんとか2連勝したいです。見どころは、早稲田の投手陣を慶應の野手陣がどう攻略していくのか、というところですね!
野球の早慶戦がある29日はソッカー部が、30日はアメフト部がそれぞれ早慶戦ですけど、それぞれが慶應のプライドを持って戦って勝利して、慶應の週末にしたいですね。

宮地:早慶両校のプライドのぶつかり合い、全ての局面での両校選手から迸る熱さを感じてほしいです。今期の早慶戦の通算が1勝3敗なので、慶應はまずリーグ戦ではしっかりと前期後期共に早稲田に勝ちたいと思います。全部員で一丸となって勝利を収めます。
注目してほしい選手は4年生です。4年生は関東リーグ戦のメンバーに多くいますし、特にバックラインは4年生が多くいます。ここまで4年間苦しい思いをしてやってきた人もいるので4年生の意地、プライドに注目してほしいです。

鈴木:早慶戦はラグビー界でも伝統的な試合であり、部としても大きな思い入れのある試合です。両校の意地とプライドがぶつかり毎回白熱した試合展開となります。春から鍛えてきた激しいタックルとディフェンスがチームの武器ですので、是非注目してください!

:早慶戦は塾生としても、学生日本一を達成するためにも、何がなんでも勝たなくてはならない一戦です。昨年関東王者である早稲田と厳しい戦いになることが予想されますが、このチームは理屈抜きに気概にこだわってきたチームです。どんな局面でも決して折れることのない不撓不屈の精神と、気持ちで競り勝つ熱くてひたむきで泥臭いフットボールに注目して下さい。

ー皆さんやはり早慶戦にかける想いは特別ですね。
ー最後に主将として、そしてチームとしての目標を語ってもらいます!


重田:チームとしては、とにかく早慶戦で勝つことです。一戦一戦大事に戦って、絶対勝ちます。個人としては、自分に求められている役割をしっかりとこなして、チームの勝利に貢献することが目標です。

宮地:部の目標は、インカレ出場です。一戦一戦を大切にして目の前の試合に勝つことだけを考えたいです。その先に目標達成があると信じています。個人としてはチーム目標と一緒で一戦一戦全力を尽くしてチームの勝利に貢献することと、主将としての役割を全うすることです。また、名古屋グランパスの特別指定選手という立場でもあるので、チャンスがあればいつでも試合で活躍出来るように準備していきたいです。


鈴木:チームの目標は大学選手権優勝。スローガンOne Teamのもと、部一丸となって「打倒帝京」を目指したいと思います。また、主将としてどの試合でもチームで一番体を張って、チームの勝利に貢献していきたいです。

:チームの目標は「甲子園で勝つ、日本一」です。主将としてプレーでも精神的にもチームを熱く鼓舞し続け、学生日本一を達成する。自分がどれだけ走ることができるかが日本一に向けた一つの指標になると思うので、1000ヤードラッシュを達成できるように頑張ります。




ー皆さん、本日は貴重なお話有難うございました!競技こそ違えど、勝利へのこだわり・早慶戦への想いは同じです。
彼らの闘志を見に是非試合会場までお越しください!!


<早慶戦試合情報>
《野球部》
日時:10月29日(土)、30日(日) 13:00〜
会場:明治神宮野球場
入場券:お買い求め方法はこちら(http://baseball.sfc.keio.ac.jp/cheeringsection/go-keisousen/)
日吉・三田・SFCキャンパスでの応援席券構内販売:10月17日(月)〜27日(木)

《ソッカー部》
日時:10月29日(土) 14:00 KickOff
会場:味の素フィールド西が丘
前売り券:800円
高校生以下無料
当日も慶應受付で前売り券をお買い求め頂けます。

《蹴球部》
日時:11月23日(日)14:00 KickOff
会場:秩父宮ラグビー場
入場券:一般席券1,600円、学生券500円
中学生以下、一般席エリアのみ入場料無料
指定席券の販売は蹴球部HP(https://www.kurfc.com/Ticketforsale/SelectTicket)をご覧下さい。
日吉・三田キャンパスの中庭にて校内販売も実施いたします。
10月18日(火)~10月21日(金)12:15〜13:00
10月25日(火)~10月28日(金)12:15〜13:00
11月8日(火)~11月10日(木)12:15〜13:00

《アメフト部》
日時:10月30日(日) 13:30 KickOff
会場:富士通スタジアム川崎
入場券:1,000円
慶應側受付でお買い求め頂けます。

メール(mail@keio-unicorns.com)にて事前に予約していただくと600円(塾生は500円)になります!