2017年3月12日日曜日

チームダイアリー ~春だよりPart.4~

合宿所だよりをご覧の皆さま、こんにちは!
新シーズンが始動して1週間が経ちますが、本年度の目標通りチーム全体が一体感をもった日々を送っています。

さて本日のチームダイアリーでは、先日行われたディスカッションミーティングの様子をお伝えいたします。弊部では、定期的に自分たちの練習・試合の様子をビデオで見返したり、プロの試合を通してスキルに関する意見交換を少数のグループで行っています。

         


ヘッドコーチや太田コーチのレクチャーだけでなく、部員の方からも全員の前で意見を発表していきます。



このようなミーティングは、学校がない時期ならではのしっかりと時間をとって行えることの一つです。グラウンド内での練習だけではなく、グラウンド外での話し合い、あるいは食事や睡眠といった休養も強くなるための大切な要素であると考えます。

食事面では、まだまだ体を大きくする必要がある下級生を中心に、三食や補食を意識して食トレをしている様子が見受けられます。
ここからは、各学年の優秀者をご紹介いたします。

【2年生】
・山口凱(FL/学習院)


自宅での食事を中心に、その品目数の多さには目を見張るものがありました。


―意識していること
家でご飯を食べる時は、タンパク質多めのご飯を、品数多く作ってもらえるようお願いしています。親に感謝です!あとは、納豆を食べることと、ご飯を追加して1杯食べることを意識しています。ゆっくり美味しく食べます!

―今シーズンの抱負
上のチームに上がれるように頑張ります。除脂肪体重を5kg増やします!


・高木一成(FB/慶應義塾)


毎日就寝前に欠かさずフルーツやプロテインを摂っており、意識の高さが伺える補食内容でした。


―意識していること
果物を毎晩食べるようにしています。果物が大好きなので、果物を食べる楽しみがあるからこそ、晩御飯を頑張ってたくさん食べようと思えます。

―今シーズンの抱負
Aチームとしてより多くの試合に出て、チームの勝利に貢献したいです。

【3年生】
3年からは、一人暮らしながら素晴らしい自炊力を見せてくれた二人を紹介いたします。

・廣川登也(SO/Sacred Heart)

一人暮らしならではの工夫たっぷりの自炊をしていました。



―意識していること
体を大きくするためにタンパク質を多く摂取することを心がけています。また、一人暮らしでも栄養が傾かないよう、ビタミンをとるように意識しています。

―今シーズンの抱負
入部してから1試合にしか出ていないので、今年は怪我なく多くの試合に出られるようにしたいです。


・中島雅大(PR/桐蔭学園)


コンビニエンスストアを上手に活用しながら、一人暮らしでもタンパク質重視の食事をしています。


―意識していること
買い物するときは成分表を見る、魚を積極的にたべる、三食でたんぱく質が足りないと思ったらプロテインを飲む、お腹を減らさない、、など生活の細かな面から食事にフォーカスしています。

―今シーズンの抱負
たくさん食べて鍛えて寝て強くなります!

【4年生】
・古舘健介(FL/慶應義塾)

食への強いこだわりが見られた4年生のなかでも、写真のように補食内容を充実させることでさまざまな栄養をバランスよく摂取していました。

                                           


―意識していること
タンパク質をたくさん摂る一方、脂質は抑えるようにしていました。あとはバランスの良い食事を心がけていました。
ですが、あくまでも美味しさ重視で食事を楽しもうという気持ちを大事にしています!

―今シーズンの抱負
引き続きしっかりと食べて、まだまだ体を大きくして、対抗戦に出ます!


残すところ3週間弱の春休みですが、引き続き部員一同一生懸命取り組んでまいります。
今後とも弊部への暖かいご支援・ご声援のほどお願い致します。

慶應義塾體育會蹴球部