だんだんと暖かくなり、下田寮の桜も満開となりました。
本日は、今月28日に行われました桜スポーツフェスタの様子をお伝え致します。
桜スポーツフェスタは、慶應義塾大学の下田寮に拠点を置く5部(ラグビー、野球、サッカー、グラウンドホッケー、ソフトテニス)の学生が主催する、地域の方々との交流を目的としたイベントで、蹴球部グラウンドでは小学生対象のラグビー教室を行いました。
矢川主将の開会挨拶
低学年はラインアウト体験やタックル練習を、高学年はそれらに加えゲーム形式での練習を行いました。
ラインアウト体験
タックル練習
ゲーム開始前の円陣
大学生によるキックやパスのデモンストレーションには感嘆の声が上がっていました。
元気いっぱいの小学生に、部員も自然と笑顔になります。
選手は日々勝利のために厳しい練習を積み重ねておりますが、パワーに満ち溢れた小学生の皆様と触れ合い、ラグビーの楽しさを改めて感じることができました。
ご参加いただきました皆様、有難うございました。
低学年
高学年
全員集合!
一方、下田寮内の特設ステージでは、様々なイベントが開催されました!
特に盛り上がりを見せたのは、下田各部対抗MUSICバトルです。
蹴球部からは、昨年に引き続き3年副務の岩淵蒼太が出場し、美しい歌声を披露しておりました!
熱唱です!
應援指導部も駆けつけ、お馴染みの応援歌「若き血」や「三色旗の下に」にのせてパフォーマンスを行いました。
さらに、地元の団体のパフォーマンスも数多く行われ、蹴球部員も地元の方や他部の部員たちと一緒にパフォーマンスに参加しました!
見よう見まねでソーラン節を踊る体育会生たち
最後は、参加者全員で「若き血」を歌い、閉会の辞となりました。
蹴球部をはじめ、下田の各部が日々活動出来ているのは、近隣の地域の方々のご理解とご協力があってのことです。
今回の桜スポーツフェスタは改めてそのことを実感する機会となりました。
今後も、地域の皆様に感謝の気持ちを忘れず、日々活動して参ります。
来年度もラグビー教室へのご参加、桜スポーツフェスタへのご来場を心よりお待ちしております!
以上、桜スポーツフェスタの様子をお伝え致しました。
慶應義塾體育會蹴球部