2018年6月11日月曜日

部員紹介Part.6

合宿所だよりをご覧の皆さま、こんにちは!梅雨の訪れを思わせるように連日雨が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日も部員紹介の続きをお送りいたします!

まずは、フォワードとバックスを繋ぐ要のスクラムハーフの皆さんです。

―では、他己紹介をお願いします。
増田翔太(SH/4年/慶應義塾)
・何事もまじめにこなしていて、高校のときから個人練習をよくしているイメージでした。(若林)
・後輩によく話しかけてくれます。ロッカーの後輩とも仲良くしゃべっているところを見かけます。(橋本)
・私生活では、ラグビーより好きなのではないかと思うほどの野球好きで、西武ファンです。(西谷)


西谷悠太郎(SH/4年/桐蔭学園)
・グラウンドではいつもフィットネスが光っています。(全員)
・強気なところがプレーにも表れています。また後輩思いで、よくごはんに連れて行ってくれます。(上村)
・ポジションごとの練習をよく仕切ってくれて、みんなに「おっちゃん」と慕われています。(増田)
・私服がおしゃれです。(橋本)


上村龍舞(SH/3年/國學院栃木)
・ハイパントキックがうまいです。小学生時代からスクールが一緒で、ずっと仲良くしてくれています。(橋本)
・先輩に対しても物怖じしない性格が、いい意味でプレーにも表れています。(西谷)
・ウエイト好きです。(若林)



若林俊介(SH/2年/慶應義塾)
・ラグビーはパスが速く、まじめに働くということに尽きます。(全員)
・絶賛彼女募集中です。(全員)
・体脂肪率が4パーセントという驚異の数字を誇っています。(増田)
・私生活は家に友達が泊まりに来るなど、中学高校時代からの他部活の友達ともよく遊んでいます。(橋本)


橋本慶太郎(SH/2年/國學院久我山)
・フォワードなみのフィジカルを持っています。(若林)
・サイズに見合わないパワー感があり、すべてに全力なイメージがあります。(西谷、上村)
・よく先輩にご飯をおごられに来ます。最近購入したおしゃれなタンクトップがお気に入りのようで、毎日着ています。(笑)(増田)
・プライベートでは映画が好きで、いつも見ています。(全員)


―ありがとうございます。今年のチームのハーフ陣の雰囲気や特徴を教えてください。
・よくも悪くも人数がとても多いです。しかし、みんな怪我をしがちです。
・競っているからこそ、負けていられないと思わされるいい刺激があります。
・スクラムハーフに求められるのは、フォワードとバックスの双方の気持ちを汲み取ることで、その狭間で全員で切磋琢磨しています。
・意外と自由人が多いため、皆でごはんに行くといった機会はあまり多くはありません。
・社会人コーチである高木コーチの指導のもと、ハーフ全体としても、常にレベル向上することができています。

―ありがとうございます。最後に、今年の抱負を教えてください!
黒黄を今年は必ず着ます。(橋本)
1年間怪我なく、去年より対抗戦にたくさん出場することができるように頑張ります。(若林)
怪我なく、真悟さん(江嵜真悟/SH/4年/小倉)と若林にプレッシャーをかけます。秩父宮で黒黄ジャージを着て、チームに欠かせない選手になります!(上村)
春怪我をしてスタートが遅れた分、残り短いシーズンを怪我なく全力で頑張りたいです。(西谷)
早く怪我を治してチームに貢献します。(増田)

スクラムハーフのみなさん、有難うございました!


(左より若林俊介/橋本慶太郎/西谷悠太郎/上村龍舞)※増田翔太は欠席

続いては、いつもグラウンドで選手をサポートするトレーナー陣の紹介です!


―まずは他己紹介をお願いします。

疋田雄大(TR/4年/慶應志木)
・親しみやすい先輩です。(染川)
・学生トレーナーと、社会人スタッフの橋渡しの役目を担ってくれています。(松村)
・高校時代のプレーヤーをしていた頃と、いい意味で変わったなと思います。(山口)


松村佳歩(TR/4年/スイス公文学園)
・細かい仕事が得意で、頼りになる同期です。(疋田)
・なんでも佳歩さんに聞けば大丈夫という安心感があります。(山口)
・ここ2年、最もお世話になっている先輩です。(井上)
・愛のある厳しさで私たちに接してくれます。(菊地)


井上周(TR/3年/慶應志木)
・とにかくウエイトが大好きです。オフが充実しているので、オフ明けはいつも何をしていたのか聞いてほしそうにしています。(笑)(山口)
・何事に対してもこだわりが強いです。(疋田)
・選手からの信頼がとても厚く、ピンチの時にいつも救ってくれる救世主のような存在です。(菊地)
・マイペースで、一人でこつこつ頑張るタイプです。(松村)


山口耕平(TR/3年/慶應志木)
・とにかくムードベーカーです。(松村)
・いつでもポジティブです。耕平さんがトレーナーになってからミール(トレーナーの仕事スペース)の雰囲気が明るくなったので、感謝しかありません。(菊地・染川)
・こう見えて意外と緊張するタイプで、試合前や練習のアップを任された時には真面目にメモをとるなどかわいい一面もあります。(疋田)



菊地有希(TR/2年/渋谷教育学園渋谷)
・入部してから一番成長した後輩だと思います。(松村)
・同期の僕から見ても、ハードワークです。優しくて視野が広く、頼りがいがあります。(染川)
・氷をこぼしてしまうお茶目な一面も持ち合わせています。(笑)(山口)


染川裕汰(TR/2年/慶應志木)
・いつも笑顔です。(疋田)
・平和主義で、いつも優しいので救われています。(菊地)
・高校時代からずっとかわいい後輩です。(山口)
・有希とそめ(染川)は二人で本当にナイスコンビだと思います。(松村)


―ありがとうございます。今年のトレーナーチームはどんな雰囲気ですか?
・ここ4年間で一番雰囲気の明るいトレーナーチームだと思います。
・最低人数が3人だった時代もあったので、今は人数的にもとても多いです。
・なんでも言い合える雰囲気があり、風通しがとてもよく感じています。

―最後に、今シーズンの抱負をお願いします!
後悔しないようにやりきります。(松村)
勝ちたいです。(山口)
常にベストな選択ができるようにします。(井上)
選手に寄り添えるトレーナーになりたいです。(染川)
信頼されるトレーナーになります。(菊地)
やりきります。(疋田)


(後列左から井上周/菊地有希/山口耕平/染川裕汰、
前列左から疋田雄大/松村佳歩)


最後に本日登場するのは、スタンドオフの皆さんです!まずはお互いの他己紹介からお願いします!

豊田康平(SO・CTB・FB/4年/國學院久我山)
・ラグビーセンスがすごくて、スキルが非常に高い選手です。(木村、西堀)
・ユーティリティプレイヤーとしてたくさんのポジションをこなしますし、思い切りの良い体を張ったプレーも目立ちます。
・イケメンです。性格もかっこいいです。(全員)
・僕とは10年目の付き合いになりますが、実はさみしがり屋な一面も持っています!(森清)


廣川登也(SO/4年/Sacred Heart College)
・長らく怪我に苦しんでいたからこそ、自分と向き合ってリハビリやウエイトをしっかりやっていて刺激を受けてました。(豊田)
・兄貴(廣川翔也/2016年卒)譲りの刺さるような鋭いタックルが持ち味です。(西堀、豊田)
・良い人で、後輩からしてもとても接しやすいです。(木村、西堀)
・自然が大好きな野生児です(笑)。個性的で面白い奴です!(森清、豊田)


森清泰介(SO・CTB/4年/國學院久我山)
・熱いプレーも冷静な判断も出来る、器用な人です。(西堀)
・スキルが安定していて、一緒にプレーするとやりやすいです。大学に入ってからタックルが上達したように感じます。(豊田)
・明るくてフレンドリーなので、初対面の人は話しやすいと思います。1年生にも積極的に声をかけているのをよく見ます。(木村、豊田)


木村朝哉(SO/3年/慶應志木)
・SOらしからない大きい体をしていて、フィジカル系プレイヤーです。(多数)
・ウェイトの数値が人並み外れています。(西堀)
・足が速くセブンスが最強と言われており、昨年はセブンスの試合でトライ王に輝きました。(廣川)
・いつも眠そうな顔をしていて、天然オーラが出ています。旅好き、野球好きと趣味をたくさん持っています。(森清)



西堀洋祐(SO/2年/慶應義塾)
・足が速く、パスが上手です。怪我をしてもリハビリをせずに練習に出続けるところに熱い魂を感じます。(廣川)
・プレーの判断が早いな、と先日の試合を見ていて個人的に感じました。(木村)
・顔がかっこいいだけでなく、声も良くて男の渋さが出ています。優しい性格の持ち主だと思います。(森清)


ーありがとうございます。続いて、SOとしてプレー中特に心がけていることは何ですか?

・司令塔として周りの選手から信頼されていないといけないので、虚勢でも自信を持ってプレーするようにしています。(西堀)
・周りに指示をする上で、迷うことがないように意識しています。(木村)
・一番大きい声を出し、エネルギーを使いすぎず、前をみる、この3点を常に意識しています。(森清)
・僕はポジションをたくさん持っているので、それぞれの試合で自分の役割が何であるかを決めるようにしています。また、人を動かす時と自分が動く時のバランスも考えるようにしています。(豊田)


ー最後に、今年1年間の抱負をお願いします!
・日本一にふさわしいチームの一員として、日々の練習からチームに貢献し、最後は笑って終われるようにします。(豊田)
・怪我をせず、出来るだけ多くの試合に出ます。(廣川)
・康平(豊田康平/4年/國學院久我山)と航大(佐藤航大/4年/國學院久我山)とファーストジャージをきて試合に出て、そして日本一になります。(森清)
・早くリハビリから復帰して、休んでいた分を取り戻せるように頑張ります。(木村)
・スキルとフィジカルをレベルアップさせて、選手として大きく成長する1年にします。(西堀)


(後列左より豊田康平/森清泰介/廣川登也/前列左より木村朝哉/西堀洋祐)

ーSOの皆さん、ありがとうございました。次回の部員紹介もお楽しみに!


慶應義塾體育會蹴球部