2014年7月10日木曜日

部員紹介⑱(1年 付属校出身FW&BK)


慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
1年MGRの田所と正木です。

今年度の部員紹介も残すところあとわずかとなって参りましたが、今回は1年生の部員紹介紹介の最終回をお送りしたいと思います!


前列 高野慎也
後列左から 西松広夢、澤田浩希、金澤徹、松村凛太郎、戸田聡、柏木明




まず最初は、Tシャツに隠された筋肉がすごいと評判の柏木君です!


柏木明(かしわぎあきら) 慶應義塾高校出身/経済学部/CTB
  

<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

高校時代、黒黄ジャージを着て試合に出場する機会がほとんどなくて悔いが残ってしまったので、大学では頑張ってAチームに入り、黒黄を着て試合に出たいと思ったからです!


<自分の見てほしいプレー・強み>

ボールをもらう前のムーブと、ディフェンス、タックルです。


<尊敬する選手とその理由>

石橋拓也さん(4年・CTB)

石橋さんのボールをもらった後、鋭いステップで相手を交わしていくプレーを目標にしているからです。自分はボールをもらう前のムーブが得意だと思っているのですが、石橋さんのようなプレーが出来るようになって、ボールをもらった後の処理も上達させていきたいです。


<今年の目標>

まだまだ体が小さいので、体を大きくして目標のAチームまで行けるよう頑張ります!



―2人目はいろいろな意味で破天荒?な金澤君です!


金澤徹(かなざわとおる) 慶應義塾高校出身/商学部/WTB・FB


<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

高校を卒業して、ラグビーのない、スポーツをしない生活に飽きている自分に気付き、高校の時に少しだけやっていたアメフト部と蹴球部のどちらに入るか迷っていました。最終的に、今までやってきて面白さをよく分かっているのはラグビーの方だと思い、蹴球部でラグビーを続けることにしました。


<自分の見てほしいプレー・強み>

ボールを持って相手を交わし続けるランをしている僕の姿を見てほしいです!


<尊敬する選手とその理由>

イズラエル・フォラウ(オーストラリア代表・WTB)

大きくて、足が速くて、強いという三拍子が揃っている点と、並外れた運動神経を持っているというところにとても憧れています。


<今年の目標>

怪我をせずに、行けるところまで上のグレードに行きたいと思います!


―3人目は、アメリカンなものが大好き!アメリカ大好き!な澤田君です!


澤田浩希(さわだひろき) 慶應義塾高校出身/商学部/SH・SO


<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

塾高のラグビー部を引退した時には、大学ではアメフトをやろうと思っていたけれど、ラグビー部の仲間をはじめいろいろな人からの助言もあり、最後は自分でラグビーを続けるという結論を出しました。


<自分の見てほしいプレー・強み>

ラインブレイクをする姿と、一対一になった時のプレーを見てほしいです!


<尊敬する選手とその理由>

佐野航太さん(3年・WTB/FB)

ポジションは自分と違うのですが、負けん気の強さ、試合での勝負強さ、私生活での漢気……全てにおいて尊敬しています!


<今年の目標>

まずはJrチームに定着して、試合に出たいと思います。そして体を大きくしてさらに上のグレードへと上がっていきたいです!


―4人目は同期からテルマエロマエに出演していそう(笑)と言われていた高野くんです!

高野慎也(たかのしんや) 慶應義塾高校出身/商学部/WTB


<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

 小さい頃からラグビーをしてきたので、続けないという選択肢はありませんでした。ラグビーは僕の生活の一部です!!


<自分の見てほしいプレー・強み>

 一対一になった時にステップで相手を抜くプレーを見てほしいです!


<尊敬する選手とその理由>

浦野龍基さん(4年・WTB/FB)

小柄なのに果敢に相手に立ち向かっていくところを尊敬しています。また、onとoffの切り替えがしっかりしているところも格好いいと思います。


<今年の目標>

Srチームに上がってプレーすることです!そのために、体重をさらに増やしていきたいと思います!


―5人目は4年学生コーチの土居さんに似ている!?と評判の戸田君です!


戸田聡(とださとし) 慶應義塾高校出身/経済学部/CTB


 <大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

自分は体が小さいのですが、大学ラグビーでどこまで通用するのか試してみたかったからです。


<自分の見てほしいプレー・強み>

一対一になった時のタックルであったり、試合の流れを変えるようなタックルを見てほしいです!


<尊敬する選手とその理由>

名頭薗泰輝さん(4年・CTB)

ディフェンスレンジが広いところに憧れます。最近では、4月の関西学院大学戦で大きな相手に素晴らしいタックルをしているのがとても印象に残っています!!


<今年の目標>


とりあえずは、体をもっと大きくして少しでも上のグレードに上がっていきたいです!


―6人目は志木高ラグビー部のドン(笑)である西松君です!

西松広夢(にしまつひろむ) 慶應志木高校出身/商学部/FL


<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

志木高の先輩方が大学の蹴球部でも続けていたので、また一緒にプレーしたいと思ったからです!


<自分の見てほしいプレー・強み>

ボールキャリーです。ボールを持って、どんどん前に出ていきます!


<尊敬する選手とその理由>

竹田和正さん(2年・FL)

プレーもさることながら、人柄がとても良い方だからです。高校時代から憧れの存在で、目標としている先輩です!


<今年の目標>

すでに黒黄を着ることの出来た同期に続いて黒黄を着て試合に出ることです!

―最後は、3年生の某先輩に負けないくらいディズニーが大好きな松村君です!

 
松村凛太郎(まつむらりんたろう) 慶應義塾高校出身/商学部/FL・No8


<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>

小さい頃からタイガージャージを着るのが夢で、高校でその夢を果たすことはできましたが、大学でも黒黄を着て活躍したいと思ったからです。


<自分の見てほしいプレー・強み>

運動量の多さが自分の強みだと思っているので、グラウンドを駆け回る僕の姿を見て頂きたいです!あとは前に出るタックルが得意です!


<尊敬する選手とその理由>

古岡是道さん(4年・FL)

自分と同じと言ったらおこがましいけれど、運動量が多く、グラウンドを走り回るタイプの選手だと思っていて、FLとして自分の目標となるプレーをしていると思うからです!

<今年の目標>

対抗戦と日本選手権に出場することです!そのためには運動量=仕事量になるようにもっとクレバーなプレイヤーになりたいと思います!

―ではここで…新人戦について振り返りかえってみてどうですか?

高野:明治は強かったです・・・。でも試合をしていてそんなに差は感じなかったので、次は勝てると確信しています。

松村:勝てなかったのは1年生の気の緩みも関係してたかなと思う。メンバーはそれぞれに課題が見つかったと思うから、これから夏合宿で修正していこう!!そして気を引き締めていこう!

澤田:もっと試合に出たくなった!

―私たちも試合に出て活躍している同期の姿をどんどん見たいと思いました!

―これからテスト期間まではオフになりますが、何をして過ごしたいですか?

金澤:今週は毎日遊ぶっしょ!!

柏木:海!海行きたい!

澤田:俺も海!

戸田:プール!

金澤:プールじゃ足りないっしょ!ハワイ行きたい!!笑


―やっぱり夏は水辺に行きたくなりますよね。
―あれ、1人浮かない表情してる人が・・・?

一同:慎也はカナヅチなんだよ!!!笑

西松:テンパりすぎて、息継ぎを忘れちゃうんだって。

一同:笑


―意外な一面発見してしまいました。笑
(ちなみにこういうわけで集合写真はカナヅチ高野の遊泳シーンです。笑)

松村:ディズニー行きたい!ディズニー!!

金澤:富士急も行きたいな~。教習所も行かなきゃ。


―皆部活漬けの毎日を送っていただけあって、行きたいところやりたいことが沢山あるようですね!
―最後にこのブログを見て下さっている読者の皆様にメッセージをお願いします!

いつもご声援有難うございます。これから一か月間の夏合宿となりますが、全力でラグビーに打ち込み秋シーズンからの試合で活躍できるよう頑張っていきたいと思います!これからもご支援の程宜しくお願い致します!



(インタビューを行っていた食堂にて)

―付属校出身の皆さん、有難うございました!


今回で1年部員紹介は最後となりました。

インタビューを始めるまで選手とあまり話す機会がなく、初めはお互いにぎこちないインタビューをしていた私たちでしたが、回を重ねるごとに慣れ、距離を縮めることが出来たように思います。そして同期の意外な一面やラグビーに対する姿勢を知ることができ、私たちにとっても非常に有意義なものとなりました。

この部員紹介をご覧頂いた皆様に1年生部員の魅力が少しでも伝わっていればこれほど嬉しいことはありません!!



初めての春シーズンを終え、それぞれが見つけた課題を夏合宿で克服し、秋シーズンの試合では1人でも多くの1年生が活躍する姿を皆様にお見せできればと思います。

そしてこれからの4年間をこの41名の同期と日々高めあいながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
今後もご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。


次回の更新もどうぞお楽しみに!

慶應義塾體育會蹴球部