青空の中、人工芝の照り返しが眩しい季節となり、例年より少しはやく初夏を迎えたように感じます。
春季シーズンが幕を明けて1ヶ月が経ち、塾蹴球部は先日春季大会の3試合目を迎えました。
本日はSFCに通う体育会生を対象とした体育会総会が行わました。
SFCに通う選手は総会のため日吉での練習に参加できないため、本日に限りキャンパス内にてトレーニングを行いました。
今後もSFCの古谷知之研究室とは実証研究に基づいたイノベーションプログラムに取り組んでいきたいと思います!
詳細はこちらをご覧ください!
この度、部員紹介を担当させていただくのは3年マネージャーの牛尾莉緒です。
後列左より:
正木優里江(2年・MGR/文)
田所理夏(2年・MGR/文)
砂田真緒(4年・MGR/文)
安部杏奈(3年・TR/文)
前列左より:
大森弦(3年・PR/理工)
町田裕史(2年・PR/文)
中村京介(2年・FL/文)
古橋純(4年・CTB/理工)
染原健人(3年・CTB/理工)
ーまずは文学部の皆さん、専攻と主な研究内容を教えてください!
砂田:私は人間科学専攻でパーソナリティー心理学を学んでいます。
今はモチベーションの上げ方について研究しています!
町田:僕は東洋史学専攻です。
中村:日本史学専攻です!
田所:私は美学美術史学専攻で、主に音楽と舞台芸術について学んでいます。
安部:私も理夏と同じく美学美術史学を専攻していて、仏教美術を学んでいます。
主に色褪せてしまった仏像の色彩復元の研究をしたいと考えています。
正木:私は教育学専攻で、幅広く教育について勉強をしています!
ー文学部は他学部と異なり、幅広く専門的な学問を扱っているんですね!
ー理工学部の皆さんも専攻を教えてください!
古橋:僕はシステムデザイン工学科で蒸散を用いた都市冷却機能の研究をしています。
蒸散を用いて太陽光パネルを空気温度よりも下げるという研究です。
凄いでしょ?ここで『一同拍手』だね!
一同の拍手を噛みしめる古橋
大森:僕は応用化学科を専攻しています!
まだ具体的な研究はしていませんが、広い分野の化学系の研究に取り組んでいます!
染原:物理学科を専攻していて、今は物理学実験が主ですね!
今日もさっきまで学校で低温実験をしていました。
超電導の実験として、金属を4ケルビンまで冷やして低温で金属の電気抵抗が…
古橋:町田〜ちゃんと聞いてるの〜?
町田:難しすぎてわからないです。
ーでは、皆さんの入試形態を教えてください!
砂田:私、京介、田所、正木は自己推薦(自主応募)で入りました。
小論文や自己推薦書でアピールをするイメージです!
町田:安部さんと僕は一般入試で入りました。
でも安部さんはもっと特殊ですよね。
安部:私は一般入試でSFCに入学しました。第一希望の文学部は落ちてしまったんです。
でも、仏像の勉強がしたくて2年進級時に文学部への編入試験を受けたんです!
染原:僕も一般入試です。入試の教科は英語、数学、理科です。
古橋:僕と大森は指定校推薦(推薦入試)で入学しました!
指定校推薦は高校からの推薦なので勉強はもちろん、部活動、学校行事、日々の生活態度を総じて評価されるイメージですね!
ー蹴球部は内部進学やAO入試で入学した部員が多いので、文学部と理工学部の入試形態は特殊で興味深いです!
ー大学の授業でも他の学部と比べて、必修の比重が大きいんですよね?
田所:文学部の必修は英語と第二外国語です。
私はイタリア語を履修しています!
ボンジョールノ、ミキアーモリナ!
安部:私は朝鮮語です。
アニョハセヨ〜チョヌンアベイムニダ〜
正木:私はドイツ語です。
イッヒリーベライス
※和訳:私はお米を愛しています。
砂田:スペイン語です。オラ〜メジャモマオ〜!
町田:僕はフランス語です。メルシ〜
中村:中国語です。你好我叫中村京介!
古橋:理工学部も語学は必修です!
僕も中国語をとってたから喋れるよ。ジャオズ。
中村:「餃子」ですね(笑)
ー理工学部の必修を教えてください!
大森:理工学部の授業はほとんどが必修なんですよ。
古橋:おぱちょ!理工の必須全部言ったれ!
大森:とりあえず、物理学4科目、化学4科目、数学も4科目はあります。
染原:あとはひらすら実験とレポートの日々ですね。
また、1年時に語学として英語と第二外国語を取らなければいけません。
ー高校時代も受験勉強を経験して、入学後も部活に励みながら専門的な勉強をされているかと思いますが、両立のコツはありますか?
古橋:時間の使い方は大事ですよね。理工学部は基本的に実験があると次の週までに30枚程の実験のレポートをまとめなければいけません。提出日の前日に一気に全部やるのではなく、毎日コツコツと計画的に仕上げていくことは大事ですね!
安部:大事なのは「何事にも貪欲になること」だと思いますね。
染原:勉強を楽しむことが大事ですね!
ー勉強を苦痛に感じることはないですか?
染原:勉強は知的好奇心を満たしてくれます。
例えば、物理だったら「世の中の現象について根本的にどうなっているのか」ということを学べます。どんなに難しいことでも勉強すれば理解ができて、理解ができるから楽しいんです!
ーなるほど…勉強に苦しむ全国の学生に是非聞いていただきたいですね。
ーでは、お互いの印象に移りたいと思います!
ーまずは町田くんの魅力をお願いします!
町田:あの〜あそこにもう一人の「ゆうし」がいるので、聞いていただいてもいいですか?
隣で夕食を食べる高井悠史(2年・PR)
彼といると本当に楽しいです。
中村:町田くんはいつも笑っていて、常に楽しそうです。クラスでは「孤高の一匹狼」って呼ばれているみたいなんですけどね!
大森:町田は僕と同じでバックローからプロップへ転向したので、同じポジションとして上を目指して一緒に頑張りたいですね!
安部:今見えた笑顔が素敵ですね。いつも、町田くんと見間違えちゃう。
町田:安部さん、僕は町田です。いい加減覚えてください!
ー今日は安部の適当さが目立ちますね(笑)
ーでは次はそんな安部の印象を教えてください!
町田:まず僕を岡田や鋤柄(2年PR陣)と間違えるのをなんとかしていただきたいですね。後輩の顔と名前が一致していない場面が多いです。
中村:とてもミステリアスですよね。
真面目だと思いきや、めちゃめちゃ適当なんです。
染原:謎な部分、多いよね(笑)
古橋:安部ちゃんはね、美人!
砂田:杏奈といえば、ギャップですね。
時折見せる笑顔にはぐっときます!同じスタッフとして、毎日一生懸命頑張る姿にはげまされていますね。
ー続いて、優里江の印象をお願いします!
染原:いつも真面目な顔してテキパキ仕事している印象!
田所:優里江といえば、食べ物ですね。
優里江が美味しいものを食べる幸せそうな姿を見ると幸せな気持ちになります。
砂田:私もやはり優里江が食べているところを見ると幸せな気持ちになりますね。
とても素直で一生懸命な後輩なので、可愛くてたまりません。
今年の夏合宿でも選手以上の食欲を発揮してくれることを期待しています!
町田:優里江は優しい一面がありながらも、厳しく言ってくれるのでとても感謝しています。僕と京介は一生頭があがらないですね…
ー次は京ちゃん(中村)の印象!
染原:いじられるのが大好きなのが最近わかったので、これからどんどんいじりたいですね!
大森:去年の夏合宿では毎日のように早出(全体練習よりも早くグラウンドに出て練習をすること)をしていたのがとても印象的!
古橋:小さい身体ながらもレッグタックルをしたり、ボールをもらって前へどんどん出て行く姿が印象的ですね。同じ愛知県の後輩ということで、可愛がってます!
砂田:食事面では彼のことはずっと面倒をみてきたので、もう可愛い後輩です。
入部当初は食べるのが本当に遅くて…そんな京介も少しずつ身体が逞しくなっているので、これからの成長もかなり期待してます!
町田:しっかりしてるよね。マネージャーの仕事でも、授業でも頼りにしてます。
中村:部活のこととか、聞いたらすぐに答えてくれるからいつも助かってます。
大森:この前のサクラフェスタで弟くんがラグビークリニックに参加していて、可愛らしい顔の家系だなって思いました!
正木:弟が二人いるということで、ド長女気質ですね!
私が末っ子気質なので、いつも助けてくれます。笑
※写真の男の子が噂の弟くんです!
砂田:理夏はどんな仕事でもあっけらかんとこなしてくれるので、後輩ながらにとても頼もしい存在です。あとは歌が上手い!昨年の夏合宿では女子棟で理夏の美声で眠り、理夏の美声で目覚めるのが恒例でした。
ー理夏のもののけ姫は最高の眠りを提供してくれますね!
ー蹴球部の夏合宿では下級生が地声で先輩陣の目覚まし時計や音楽プレーヤーを担うのが恒例です!
ーではでは、真緒さんの印象をお願いします!
特に食事面で、真緒さんの時に厳しく時に優しくの姿勢にいつも救われています。
優里江:真緒さんはとても素敵な方で、いつもニコニコしていて、周りを常にハッピーにする力があります!
安部:私は愛想が良くないので、優里江が言っていたように真緒さんの常にキラキラした笑顔にとても憧れています。
田所:真緒さんとは幼稚園が一緒で、キリスト教の女子校出身ということで共通点がたくさんあるため、一緒にいるのが本当に楽しいです!
ー部室でも真緒さんと理夏の歌声をよく耳にしますね(笑)
田所:よくハモってます。
古橋:音楽のセンスがあるよね〜
なんて言ったって、Mr. Childrenが好きだからね。今度も一緒にライブに行きます!
それくらい、私たちはMr. Childrenを愛していますよ。
大森:食事の面で毎日お世話になっていて、今の自分の身体があるのは真緒さんのお陰だと思うのでとても感謝しています!
染原:雰囲気からして愛されるキャラですよね。友達も多いし、すごい良いやつ!
あとペットのチョロは可愛いですね(笑)
※大森くんのペットについては前年度合宿所便りをご覧ください!
安部:初めて見た時、本気で外国の方だと思いました。
田所:まつ毛が長いですよね!
町田:大森さんはバックローからプロップへの転向という面で僕と同じ境遇なので、練習の度に強くて姿勢の良いところを、尊敬しています。
中村:本当にお優しい方です。
一緒に練習することが多く、いつも後輩を気にかけてくださるので練習しやすいです!
古橋:おぱちょは理工学部の後輩ということで、よく一緒にいるんですけどマメだよね!
シャンプー後にもトリートメントしてドライヤーしてるもんね!
大森:したことないですよ(笑)
ー次はそめ(染原)の印象!
プレーは本当にセンスフルです。
安部:声が素敵。どうして福岡弁話さないの?
染原:恥ずかしいから。
中村:クールな方です!がつがつしたプレーというより、華麗なプレーでトライを挙げるので、とってもかっこいいです。
町田:染原さんがボールを持って魅せるプレーは、見ていてとてもワクワクします!
古橋:勉強もとても要領がよくて、プレーもトリッキーで才能肌ですね。
ただ、とてもシャイでね〜。よく僕の手握ってくるんですよ!
染原:手握ってくるの、純さんですよね(笑)
ー今日は純さんの作り話炸裂ですね(笑)
ーでは最後にそんな純さんの魅力教えてください!
町田:純さんは本当に面白い方だと思います。
常に愛嬌とユーモアがあって、僕は純さんのようなタイプの方に初めて出会いました!
常に愛嬌とユーモアがあって、僕は純さんのようなタイプの方に初めて出会いました!
ここで、何かを察したのか純さんの相部屋 木口(3年・CTB)登場。
大好きな純さんに無言で水を差し入れて去っていきました。
いつも僕に優しくしてくださって、いつもニコニコしながら「俺の前座るだろ〜?」や「え?今日部屋集合だから!」などなど…僕にとっては大先輩ですね。
愛知県時代も家が隣駅だったんですよ!
古橋:自転車で12分くらいだよね!
中村:そうなんです!中学時代から尊敬してやまない存在です。
プレーでもタックルが素晴らしくて、試合を見ていて「良いタックルだ!」って思うと大抵純さんですね!もう本当に尊敬しています!
染原:いつもテンションが高く明るくて、たまに面倒臭いと思うこともありますが(笑)プレー面はもちろん、勉強面でもコツコツとレポートを仕上げる姿を見て、実はかなり尊敬しています。
大森:まず、理工学部の先輩としてとても尊敬しています!
本当に、純さんこそ文武両道を体現していると思います。
ラグビーもできて、勉強もできて、素晴らしい方です。
ラグビー面ではディフェンス面でのタックルがピカイチです。オフェンス面ではボールを持つと、気づけば目の前の相手をタックルで吹っ飛ばしてる場面がよくあります。
砂田:純ちゃんの魅力はこの人懐っこさですね!
誰に対してもこの可愛らしい笑顔で和ませてくれる存在です!
そしてその可愛らしさとは裏腹にグラウンドでは敵を振り払ってトライをとる姿はとても勇ましいですね!今後の活躍を心から期待してます!
ー最後に皆さんの今年の目標を教えてください!
町田:ラグビー面では今年プロップへ転向したので、プロップとして上のグレードに上がって良いスクラムを組めるようになりたいですね。
中村:去年はなかなか体重が増えずに試合にもあまり出られなかったので、今年は早い段階で体重を増やして1試合でも多く試合に出たいと思います。
勉強面でも申請単位数が多く、大変になるとは思いますがしっかり両立したい思っています。
正木:2年生になり、責任ある仕事を任せていただけるようになったので仕事に対しても選手に対しても誠実な気持ちを持って活動していけたらと思います。
安部:トレーナーの中では経験は2年目にも関わらず、最上級生になったので責任を持って選手が目標に向かって練習に取り組める環境をつくれるようにしていきたいです。
染原:いつも適当なプレーで周りに迷惑をかけているので、信頼されるようなプレーヤーになりたいと思います。
勉強面でも専攻の分野の難易度が一気上がるので、時間を無駄にせず、ラグビーも勉強も手を抜かずに取り組んでいきたいと思います。
田所:今年はたくさんの方に試合にきていただくために、広報面に力を入れて取り組んでいきたいと思います。あとはさっき京ちゃん(中村)がすぐに答えてくれるって言ってくれたんですけど、まだまだ先見性に欠ける場面が多いので先を常に見て行動できるようになりたいです。
大森:今年は体重増加は絶対します。
体重を増やした上で、特にスクラムで上のグレードに絡めるようになりたいと思っています。
古橋:今年は良い位置にいるので、このままレギュラーとって、Aチームに定着したいです。ディフェンスでもアタックでもどんどん前に出て、チームの勝利に貢献できるようなプレーヤーになります。
砂田:今年はいよいよ最後の年なので、全ての面で後悔のないよう取り組んでいきたいです。大きくなった選手たちが、最高の舞台でプレーできるようにすること、そして大好きなマネージャーの後輩たちが立派に活動していけるように成長を見届けることが今年の私の目標です。
ー皆さん、ありがとうございました!
ー以上、文武両道に奮闘する文学部・理工学部の9名をご紹介いたしました!
次回の部員紹介もご期待ください!
慶應義塾體育會蹴球部