2016年6月28日火曜日

2016年度部員紹介Part.9

慶應義塾體育會蹴球部合宿所便りをご覧の皆様、こんにちは!
2年MGRの荒川と1年MGRの川邊です。

梅雨に似合わず暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
本日は、いよいよお待ちかねの新入部員紹介第一弾として、2016年度部員紹介Part.9を行います!

尚、弊部公式Twitter(@KEIORUGBY1899)では先日より全部員の今年の意気込みをお送りいたします。Twitterは公式HPからもご覧いただけますので、ご期待ください!



 有賀光生/國學院久我山高校出身/PR/総合政策学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
早慶戦を見る機会があり、その時黒黄に強い憧れを持ちました。このチームの一員として、黒黄を着て戦いたいと思ったからです。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
スクラムに注目していただきたいです。相手を仰向けに倒す力強いタックルも見せていきます!

<ラグビー人生最大の思い出>
中学の時の全国大会を決める試合で、当時は相手チームにいたひで(山本英晴/1年)に「こいつが突進してくるぞ!」と目の前で指をさされたこと。(今は同じチームで仲間として頑張っています!)

<目標>
Aチームに上がり、日本一に貢献できる選手になりたいです!いずれはフィールドとスクラムで絶対相手には負けないプロップになります。



安西浩昭/慶應義塾高校出身/SH/法学部政治学科
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
小さい頃に観た早慶戦に憧れて、僕も黒黄を着て早稲田を倒したいと思ったからです!

<自分の見て欲しいプレー・強み>
僕はスクラムハーフですが、パスだけでなくキックやサイドアタックも見て欲しいです!

<ラグビー人生最大の思い出>
高校3年生の時、桐蔭に勝って花園に出場できたことです!

<目標>
まずは、対抗戦に出場することです。最終的には早慶戦に出場して勝ち、日本一になりたいです!



市村優歩/日立第一高校出身/LO/法学部法学科
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
高校では不可能だった、日本一を本気で目指すことができる環境が備わっているからです。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
ラインアウトのジャンパーとしての自分、そして激しいブレイクダウンの展開を特に見て欲しいです!

<ラグビー人生最大の思い出>
高校の時に県の代表として試合に出た時、普段は戦っていた相手と同じチームで勝ちを目指せたのがとても楽しかったです!

<目標>
今年は大学ラグビーにふさわしい大きな体を作り、試合で戦える選手になるのが目標です。蹴球部に所属したからには、Aチームに上がり、いつかは対抗戦に出場できる選手になりたいです!


井上周/慶應義塾志木高校出身/HO/商学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
高校時代、最後の試合に病気で出られなかったので不完全燃焼で終わってしまった事が一番の理由です。それに加え、もっと強くなりたいと思ったからです。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
粘り強いしつこいディフェンスです。ボールキャリーであと50cm,1mを意識しているので、そこに注目してもらえたらなとも思います!

<ラグビー人生最大の思い出>
高1でやった初めてのタッチフットです。それまで僕は実はサッカーをやっていたのですが(地域選抜のキャプテンを担うほどでした)、このタッチフットが楽しかったのがきっかけでラグビーを始めました!

<目標>
グレードを上げ、高い精度のセットプレーができるフッカーになりたいです。慶應の中ではもちろん、誰にも負けないコンタクトレベルを持った、ゲームの流れを変えられる選手になりたいです!


内田尚輝/慶應義塾高校出身/FL,No.8/経済学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
3の花園の県予選で東海大相模に負け、自分がもっとやっていれば勝てたのにと後悔したのが一番大きな理由です。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
ブレイクダウンでのボールへの絡みです!

<ラグビー人生最大の思い出>
高校3年生の時、東海大相模戦で負けたことです。

<目標>
少しでも上のグレードでプレーができるようになりたいです。最終的にはスタメンに入り、もう負けて悔しい思いをしたくないです!



岡本爽吾/慶應義塾高校出身/WTB/商学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
東海大相模に敗れた高3の県予選で、後悔が残りました。ここでラグビーを辞めたくない、と思って大学でも続けることを決めました。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
ステップのスピードに注目して欲しいです!ボールを持った時のランプレーで自分の強さが発揮できると思います。

<ラグビー人生最大の思い出>
やはり高校の引退試合になった東海大相模戦が印象に残っています。トライを取ったけれど、真ん中に置くことが出来なかったためGKの成功に繋げることが出来ませんでした。自分に責任を感じたのも思い出です。

<目標>
今はフィジカルをつけ、なるべく上のグレードでプレーすることが目標です。蹴球部所属中に黒黄を着て試合に出て、早稲田を倒したいです!

                    
川合秀和/國學院久我山高校出身/FL,No.8/総合政策学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
小5の時、父と見に行った早慶戦を見て魅力を感じ、ラグビーを始めました。ラグビーを始めるきっかけになった塾蹴球部に憧れがあったため、このチームに所属しました。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
しっかりとした体幹を活かし、小さな体を感じさせないプレーをします。”弾丸のような当たりの強さ”に注目してください!

<ラグビー人生最大の思い出>
人生で初めてトライをとった時の快感は忘れられません!「誰でも、どのポジションの人も得点を取っていいんだ」ということがよく分かりラグビーの魅力を感じました。

<目標>
今年の夏は自分を進化させ、秋の早慶戦に出場し勝利できるように頑張りたいです!いずれは慶應の魂のタックルを確立する、最も信頼される選手になります。


川端隼人/國學院久我山高校出身/CTB/理工学部
<大学の體育會でラグビーを続けようと思った理由>
慶應のラグビーのスタイルが高校と似ていて、大学でも日本一を目指したいと思ったからです。また、高校で最後試合に出られなくて悔いが残ったので、続けようと思いました。

<自分の見て欲しいプレー・強み>
力強く縦に入るプレーです!

<ラグビー人生最大の思い出>
自分たちの代の全国を決めた試合です。嬉しかったのもそうですが、その試合では怪我していて僕は観ているだけだったので情けなく悔しくて心に残っています。

<目標>
できるだけ早く復帰して、アグレッシブにチャレンジして行きたいです。できるだけ上のチームでプレーし続け、どの大学の選手よりも努力をして、慶應を日本一に導くようなプレイヤーになります!




川邊幸/慶應義塾湘南藤沢高等部出身/MGR/経済学部
<慶應の蹴球部に入部した理由>
「マネージャーの枠を超えた仕事が主体的・積極的にできる」点に惹かれたことが大きな理由です。入学前から、蹴球部に入部することが憧れでした!多くの人との関わりを大切にしながら、新しいことに挑戦し続けるこの部活に魅力を感じ、大学から新たに蹴球部の門を叩きました。

<自分の強み>
やると決めたことは信念と勇気を持って、成し遂げる努力をするところです。また、人との繋がりを大切にできるところも強みだと思っています!

<目標>
まずは1年生としての仕事をしっかりと身につけ、部活にプラスになることが少しでもできるように頑張ります。また、常に新しいことを生み出す努力を忘れず、蹴球部に新たな風が吹かせられるように全力を尽くしたいです!

-ありがとうございました!皆さんのラグビーに対する熱い想いが伝わってきたところで、プライベートについても聞いてみたいと思います。

有賀→井上:周は、28時間続けてプレイしたことがあるくらい、大のゲーム好きです!家に遊びにいった時も、ずっと1人でオンラインゲームをしてストレス発散していました。スキーを15年もやっていたという、意外な一面もあります!

安西→内田:うっちー君は、真面目でとても頭が良いです。同じ授業を取っているのですが僕に勉強を教えてくれたりと、優しい子です!

岡本→川端:隼人は、勉強しているイメージが強い理工学部にいながら、勉強以外の面でも常に充実しています!学校でも人気者で、いつも大勢を引き連れて歩いている光景を良く見かけます。

川端→市村:いっちーの私生活は、謎です。一人暮らしですが、節約のために自炊をするなど、とても家庭的で偉いと思います。

市村→有賀:有賀は、デカくて、強くて、優しいです。ドカベンに出てくる山田太郎に似ています。甘えん坊な一面もありますが、頼りになる男です。郷地(1年・PR)と間違えないであげて下さい!

岡本→安西:あんじー(安西)は、一年間留学していたこともあって人との接し方がフランクです。イギリス仕込みの優しさで、誰とでもすぐに仲良くなれます!

川合→川邊:サチは、とてつもなく心が弱いですが、実際俺たちの代で一番チームの事を考えてくれています。代にたった1人のマネージャーで荷が重いと思いますが、サチがいることで俺たちは成り立っています。素晴らしいマネージャーです!

安西→岡本:ラグビーでは足が速いスピードスターですが、私生活の面でも口の上手さとこのイケメンさで周囲を魅了しています!

川邊→川合:ゴリは、末っ子感が漂っていて、いつも自由で何も考えずにふるまっている感じがしますが、意外と周りをよく見ている部分もあります。人生が楽しそうで、見ていて幸せになれます!




(後列左より:川端、市村、安西、有賀

前列左より:内田、井上、川邊、岡本、川合)



-本当にみんな元気で仲が良いですね(笑)。それでは最後に、蹴球部に入った今感じている事を"正直に"教えて下さい!

安西:全体の統一感があり、みんなで日本一を目指している素晴らしい部だと思います!
川合:練習は辛い事もありますが、基本から教わることができるのが良い所だと思います。上下関係がありすぎず、先輩も後輩にアグレッシブに接してくれるので嬉しいです!
内田:思ったより先輩が優しくて、理不尽な事がないです。
岡本:オンとオフの切り替えがしっかりしていてやりやすいです!
井上:目標が明確になっている分、高校のときと違い練習が短時間で効率的にできて良いと思います。
有賀:最初は先輩方に対して緊張していましたが、上下関係はしっかりしていながらとても優しかったです!
市村:レベルが凄く高いです。そして、みんなラグビーが大好きなんだなということが強く伝わってきます!
川端:上手い先輩方のなかで、自分を磨ける良い部活です!
川邊:私は、入部前に想像していた通りでした!マネージャーの先輩方と一緒に毎日たくさんのことに挑戦できています。

-今回はフレッシュな1年生9人を紹介致しました。
この気持ちを忘れずに4年間頑張って欲しいですね!
次回も乞うご期待下さい。


慶應義塾體育會蹴球部